walk with Mocha

妄想を核として形成している

ただのラブライバーが笑顔になれた話

みなさん、おはよう、こんにちは、こんばんは。

清々し朝ですね(10/28)

先日金沢大学で金大祭が行われました。

みなさん行かれましたか?

新しくおまつりステージというものがありましたね。そこには色々な団体が出て、お祭りを盛り上げようとしていました。私もそのおまつりステージに上がらせていただきました。

ご存知の方も多いと思います。

「カガライブ」です。

 

「ただのラブライバーが笑顔になれた話」

 

ワンクッション!!!!!!

長い!長い!長いかもしれない!!

相変わらずの意味不な文章ご了承願う

 

 

~私とカガライブ~

「ただのラブライバーが輝きを見つけた話」

という記事で一度ブログを書いています。なのでカガライブの説明、1st,2ndについては省略させていただきますね。

 

 

~3rdへ向けて走り出した僕ら~

2ndカガライブか終わり、私たちは金大祭へと動き出しました。役を減らすメンバー、卒業するメンバー、まずはメンバー集めでした。メンバー集めは意外なほどに淡々と進み6月下旬にはキャストが決定しました。(去年とは大違いっ!)これも1st,2ndのおかげだったら嬉しいな。

みんな、さやかの記事読んだかなん?読んでない人は読んでね。

( https://sayaka-ry.hatenablog.com/entry/2019/10/29/021530 )

私もコミュ障陰キャなので新メンバーにずっと嫌悪感を覚えてました...何より顔と名前を覚えることが苦手な私は新メンバーを覚えることが出来なくて、名前を呼ぶことが出来なくて、悔しさと申し訳なさでいっぱいでした。私も練習行きたくない、曲も決まってないし行かなくてもいいんじゃないかって思いました。

でも、私が行かなくてどうするんだよ!!!新メンバーだって仲良いカオスな'18メンバーの中に放り込まれて大変な思いしてるに決まってる!

金沢駅高海千歌炎上事件によってカガライブに入るか迷っていた人がいた。それはつい最近知ったことですが、そんな中、入ってくれてありがとう。知り合いばかりの中に入る勇気や、初めて見るような人種()

新メンバーみんなの勇気、ちゃんと見てなくてごめん

 

自分に言い聞かせて重たいケツを持ち上げていつもの金沢駅地下もてなしドームへと向かいました

 

 

 

~グダったカガライブ~

ある1人と連絡がとれなくなりました。忙しかったのかTwitterにも浮上しない。

すると他のメンバーから「〇〇がやめたいって言ってる」「〇〇からやめるって連絡きた?」

という報告というか連絡がやってきました。このままやめてしまうのだろうかなんてことも考えましたが、本人からやめるなんて聞いてないフェードアウトなんかさせない、やめさせるなんて選択肢はありません。だからと言って私は慰めるのは苦手だし、励ますのも苦手だし、悩み相談するのも苦手です。逆も然り......私は自然に接しようと決めて何も問わず何も関与しないよう努めました。それがあっていたか分からないし、もっと他にも何か出来たんじゃないかって思いますが、〇〇は戻ってきたのでオールOKですよね()

でも、そんなこともあり8月という貴重な夏休みの始まりは何も進むことが出来ませんでした。そんなんで本当に大丈夫なのかカガライブ?

 

 

 

~最後の全力疾走~ 

"カガライブは時間にルーズ"

はっきり分かんだね。当初ダンスは10月までに覚えて10月からは全部フォーメと細かいとこの練習と言っていました。しかし曲が決まったのが8月最後、ほぼ9月でした。経験者はまだしも初心者にとって1ヶ月で7曲、多い人で14曲なんて無理だったんです。でも諦めなかった。去年もそうだった、誰一人として諦めることはありませんでした。

みんなで練習して、フォーメーションを作って確認して、細かいとこを合わせて...あっという間の2ヶ月間でした。10月色々ありすぎて困る()

みんなで仲良く一緒に走ろう!なんてことはありませんでしたが、みんな遅くても走り方が汚くてもゴールにたどり着くことが出来ました。みんな頑張って走り終えて.....まだ残ってますよね。

金大祭本番ですよ。

 

 

 

今が最高

 天気がいいとは言えない朝。今回は誰も寝坊しませんでしたw

ファミリーマートで朝飯を食べて、軽い足取りで金大の中央階段を上りました。

ついにきた。本番だ。緊張しまくりだし、心臓バクバクだし、舞台経験は何度もあります。だけどそれは目線の高さが違います。今回のおまつりステージはステージとは言うものの目線の高さはお客さんと同じまっすぐ前を向いてもお客さんと目が合ってしまう。ワクワクとハラハラとドキドキが一気に押し寄せてくる感覚はカガライブだけですよw

 

χ'sは話したいことたくさんなので、まずはkAqumasから

 

前座企画「地元愛♡満タン☆サマーライフ」

はい、かわいいの暴力です。

 

1曲目「青空Jumping Heart」「未来の僕らは知ってるよ

ダンスミスった!というかみんなが揃ってるとこ自分だけ振り違くて...教えろよ!!!

 

2曲目「MIRACLE WAVE」

 〜っ!!!とれおふ〜っ!!!

これは何も言わない、いや言えない。みんなぜひ見てください。https://twitter.com/so_no333/status/1188094048508137472?s=21

 

3曲目「P.S.の向こう側」「元気全開DAY!DAY!DAY!」

P.S.は表情、DDDは元気よさに全振りしましたw

 

4曲目「GALAXY HidE and SeeK」

私のカガライブ推しユニットです。'18メンバー竹丸とつなこ、そしてつなこの弟子さかべーだ

めちゃ揃ってました。絆だな。

 

5曲目「Strawberry Trapper」

めちゃんこ盛り上がった曲。そたまきの「ロックオ〜ン」とかやばかった。控えめにいってやばかった。

 

6曲目「MY舞☆TONIGHT」

黒澤姉妹、頑張りました!ふつくしいダイヤさんに、ウインク出来なくて悔やむルビィちゃんでした。

 

7曲目「君のこころは輝いてるかい?

前年度に引き続き!Miz.Kによる馬飛びは相変わらず盛り上がる!1日目は曲ミスあって、私はずっと「これはフル!?」「それともアニメver.!?」でずっとハラハラしていましたw

 

8曲目「未体験HORIZON」

竹丸センターのエモい曲。色んな意味でエモかったと思います。手を伸ばそうのとこ、薬指と中指くっつけたり、もっとのとこで1年生顔近づけたり、こだわりたくさんです。ぜひ見てください。

 

kAqumasは前年度メンバーが多く、MCも安定していたかな?踊りは……やっぱりフォーメーションが汚かったかなって思いますが、断然成長した私たちを見せる事、出来たんじゃあないでしょうか。全体的にエモエモだったと思うよ(語彙力)でもやっぱりkAqumasは新しいカガライブというよりは前年度のカガライブって感じが強かったかなって思います。さかべーだと咲帆ちゃん、ひよことももかちゃんには負担になったんじゃないかって心が痛みます…………4人に聞きたいのは一つ、君のこころは輝いていたかい?

さて、次はχ’sです。

 

前座企画「Mermaid festa vol.2 ~Passionate~」

どうだ!見たか!さやかの失言によりこの存在は勘づかれてしまいましたが、キャラ交換じゃボケェ!

しかし、私はここである悩みがありました。君の名はネタをするに当たって、もちゃとしての凛ちゃんなのか、もちゃ版穂乃果が凛ちゃんになったのかどっちとして演じればいいのか分かりませんでした。結局どっちつかず()

 

1曲目「僕らは今のなかで」「それは僕たちの奇跡

穂乃果ちゃんヅラ説出ちゃいました()幻覚だよっ!

それ僕、2日目ですが入場時に最初のフォーメーションに並ぶんですよ。だけど穂乃果真ん中だと他の人がアピりにくいということで後ろにいて後から前に出てくることにしました。後ろで立っているとみんながV字に並んでいくんですよ。みんなの背中が見えるんですよ。私は最初、全員の背中でも叩いていこうかなって考えてたんですけど、さすがに遠いっ!(ルフィだったら出来たのになあ……)結局ことりと海未の背中だけ叩きました。ついでにフォーメーション直しておきましたwそれ僕の楽しいのって最初、海未とことりと顔を合わせる所です。さかべーだのにっこり笑顔、ひよこのにっこり笑顔、高さは違えどみんなしっかり笑顔でした。ほんと、この時べーだとひとこの笑顔に安心感w

 

2曲目「Angelic Angel

扇子曲第一弾!場所移動をよく忘れてしまうんですが、何とか気づくことができで途中で無理やり前に出ました。1日目不安にさせたな…すまねえ

 

3曲目「輝夜の城で踊りたい」

にこちゃんのセンター曲、新メンバーkkの見せ所です。我らがチャラいkkを見せつけろ!w「っす、うっす」やっぱりコールも楽しそうだし、踊ってってドヤ顔多分してたw

 

4曲目「ラブノベルズ」

つなこ!Yume!kk!にこまきがにこまきすぎてやばかったですwみんな可愛くてさあ、推しちゃうよねぇ……「PSYCHIC FIRE」見たいぃぃぃぃ

 

5曲目「Pure girls project」

楽しかったぁぁ!!私は、可愛さ全開は無理なので、他の2人に可愛さは任せて私はとにかく飛ぶ!跳ぶ!とぼう!ということで全力跳躍しました。

ところでなんですが、みなさん、ゆきうさセンター「NO EXIT ORION」見たくないですか?私は見たい

 

6曲目「春情ロマンチック」

みんな似合いすぎてて最高です。咲帆ちゃんの足が希ちゃんすぎてっ///ふともっ(自主規制)さかべーだのガチアイドルダンスとか、咲帆ちゃんのふわふわした雰囲気とか、相変わらずさやかなさやかとかw

 

番外編「MC」

みんな大変MCです!アドリブアドリブぅ!今回最初は話していた通り曲紹介をしていたんですが、私が穂乃果であるときのモットーはみんなに喋る場を与える事、お客さんみんなにキャストみんなを知ってもらうこと。1日目はみんな緊張しているということで特に振らなかったんですが、2日目は話振りました!頑張りました!BiBiからはYumeを…めちゃくちゃ笑顔だったから振っちゃいました!Printempsからはゆきうさを…このっ、花陽ちゃんを見てくれぇって感じですよねwそしてlily whiteからは咲帆ちゃんを…喋り方がとっても希ちゃんでしたね。かわいい!そんなこんなでMCが終わりました。みんな、χ’sのキャストさん分かりましたか?みんなかわいいでしょ?みんないい子なんですよ。ぜひ推しを見つけて教えてくださいw

それでは次の曲、聞いてください。

 

7曲目「No brand girls

た~のし~か~っった!!!!!最初の曲名言って曲始まるとこ完璧すぎでした。ありがとうございます灯火さん……みんなで手を繋いで跳ぶとこめちゃんこ難しくてさ、ご迷惑おかけしました……やっぱり盛り上がるし、楽しいし、お客さんもキャストも一体となったなってすごく思います。「みんな~声出して行こ~!」もちゃの精一杯の声、届きましたか?あとから見返したら声カスってんじゃんwなんて思いましたが、あの時は本当に本当に、心から楽しくて、みんなに盛り上がってほしくて、前年度と同様前出ちゃいました!

そして間奏からの穂乃果ソロ、高揚感が凄まじいです。みんな後ろでリズムとったりステップ踏んでるだけなのに私だけ別の振りして、お客さんの方見て、空を見上げて……本当に壁を壊すことって出来るんだなというか……

今回、’18メンバーと’19メンバーの壁、LL研とカガライブの壁、ラブライブを知らない人との壁沢山の壁がありました。全体のメンバー間にもあった壁を、私たちは壊していけたんじゃないかって、みんなで協力して壊すことが出来たんじゃないかって感じています。そう感じるのは私だけかもしれないけど、「自分から今を変えればいいのさ」2番の歌詞ですが、自分から変えるっていう行動を出来たんじゃないかって思います。

 

8曲目「僕らのLIVE 君とのLIFE

最後の曲です。2日目はことりちゃんと手繋いじゃった。最後だから、楽しもうそんな意味を込めて……

 

 

アンコール「TOKIMEKI Runners」

2日目私はぼそっと言いました。「スクスタの掛け声しない?」それに対して「え?」という顔をするとれーどおふ。「でも、虹ヶ咲いないしオールスターズじゃないか」それに対して「じゃあKanazawa University Festivalにする?」

最後の最後に全員で掛け声をすることができました。急だったから手はみんなてきとうだったけど、そしてここで最後にスタッフに「10」って言ってもらいたいですねw

本当に本当に最後。今のこの14人で踊る最後の曲。

みなさんスクスタストーリー最後まで進めましたか?そうすると、この曲の歌詞がとてもしっくりきます。この歌詞を考えたのはスクスタストーリーの「あなた」ちゃん。私たちは確かに「あなた」ちゃんと一緒で、µ’sとAqoursに惹かれここまで来ました。最高にぴったりな曲じゃあないですか。

 

 

 

~輝きを持って~

  私は前回のカガライブの記事で私の見つけた輝きは’18メンバーと言いました。それに違いはありません。でもその輝きを持って走ったから今年もたくさん楽しめました。

 

‘18カガライブのみんなの気持ちはずっとここに残ってる。

前だけを見て走っていける。

今が最高だし、未来も最高にしたい。

手を取り合っていてける……そんな仲間に出会えた……

一生のタカラモノなんだって気づかせてくれた。

’18カガライブは幕を降ろした。

これからも走っていくみんなの輝跡としてずっと、ずっと……

 

 

なんてことを前に書かせていただきました。

 

「‘19メンバーへ」

手を取り合っていけるそんな仲間は君たちも同様です。

みんな一生のタカラモノです。’18カガライブは幕を降ろしました。その輝跡は後ろにあるだけです。私たちはそれ以上に輝くことができる可能性を持っています。

確かに’18メンバーは9人でやり遂げた分絆が固く、いや気持ち悪いほどに仲がいいです。断言できます。気持ち悪いですw

でも私は一度たりとも前年度の方が楽しかったとか、前年度と比べたことはありません。(人数とかは比べたことあるけど!)

今が最高!!

そうやって叫ぶことができる私は幸せ者です。 

「1 からその先へ、みんなと共に、その先の未来へ」

カガライブ続けていこうと考えてるみなさん、これからもよろしくお願いします!

 

お気持ち表明

 https://twitter.com/sss_Mocha/status/1188804565132427264?s=20