walk with Mocha

妄想を核として形成している

ただのラブライバーが夢を見つけた話

「ただのラブライバーが夢を見つけた話」

 

 

⚠️ワンクッション⚠️

 

「ただのラブライバーが輝きを見つけた話」

https://sss-mocha.hateblo.jp/entry/2019/03/17/025914

「ただのラブライバーが笑顔になれた話」

https://sss-mocha.hateblo.jp/entry/2019/10/29/143426

の続きです。上を読んで貰えたらもっと分かりやすくなると思われますが、読まなくても大丈夫です。

 

今回はなるべく長くならないように……とか思ってたけど結局そんなことなかったです。

嫌な気持ちになる人もいるかもしれないので、繊細な心の持ち主の人はバックトゥザツイッター

 

 

『諦めちゃダメなんだ』

 

3rdカガライブ!が終わってから、私はカガライブのみんなとなるべく関わらないようにしました。そういう意識もあり、土日はバイト漬けの日々、平日も隙間時間があればバイトをいれていました。

意識だけでなく、普通に学費が足りないところもありました。私の家は裕福な家庭ではないので、いつも学費が足りない状態です。奨学金、自分のバイト代、お年玉、親のボーナス、から出してきて……そのことは別に誰にも伝えていなかったので、打ち上げの日にバイトを間違えて入れてしまって誰とも代わってもらえなくて行けなくなったこと、何か言われましたが、仕方ないだろ。

→みんなと関わらなくしようって決めたのは、依存したくなかったからです。3rdを終えると今年度から入ってきた子も、そして前からいた人もみんな仲良くなります。でもそうして“カガライブ”というものでしか生きていないという状態になってしまう人だっているかもしれません。実際、その年、カガライブ!以外のことを私はあんまりしてなくて、このままではカガライブ!に依存して取り返しのつかないことになると思いました。

だからこそ、カガライブ!そのものとも距離を置くようになりました。

(なんか置いている間にカガライブ内でいざこざがあったらしいですが、全くシラナカッタナー)

 

と、まあなんやかんやありまして(ドス黒い話になってしまうので割愛!)12月に来れる人で話し合いをしました。

それは今後のカガライブをどうしていくかです。

ここでの話し合いの結果、4thカガライブ!を行うことが決まりました。そうとなれば急げということで、日付と場所を早急に決めました。これをさっさと決めるために私の12月にはカガライブ!の締切がびっしりと書かれていました。

そしてこれと同時にχ’s2年生3週連続動画投稿企画を行いました。これも実は急で、確か撮影2週間前に3週連続投稿が決まり、投稿1週間前くらいに撮影していました。

何とかみんなで頑張って1月1日に、4thカガライブの宣伝と、3週連続投稿企画の告知を行い、第1弾を投稿することに成功しました。私の12月後半忙しかったなぁ()

 

 

『明日よ変われ!』

 

本番に向けて役割を振っていきました。私実はそんなに信頼している人が少なく、あんまりあれこれ人に頼むことが出来なかったんですよね…………。

今回、ダンス監督を前と同様つなこにお願いしようとしたんですが、断られてしまったのでさかべーだにお願いしました。基本的に今までダンス監督は細かいダンスについてとかだけだったんですが、今回ダンス練習の日程とかまでお願いしてしまいました。それのせいで沢山たくさん負担をかけてしまいました。ごめんね(汗

あとはやりたい人がいないか聞いたりして、なるべくみんなに仕事を振るようにしました。けど一部振れなくてごめんね……

楽曲も決めて、細かい演出とかMCとかどんどんどんどんどん決まっていきました。

そたまきがHPを作ってくれたり、灯火さんがうーみぃーくんのために機材の手配をしてくれたり、かっきーが楽屋がない分別のところを借りてくれたり…あとでみんなにメッセージ伝えたいです。

 

そういえば、やまだいくんのブログを見た方は知っていると思うんですけど、やまだいくんがキャストをやるということで話を聞きました。

私の中では「やりたい」って気持ちがカガライブをしていくうえで大事だと思っているんです。だって「やりたい・やってみたい」がなければカガライブは生まれなかったし、今現在も続いていないし、ブロマイドだって作成していない、HPもYotubeも……みんなの「やりたい」が詰まったものが「カガライブ!」なんですよ。仕事じゃあないんですよ。だからこそこれからも私は「やりたい・やってみたい」っていう気持ちを大切にしていきたいんです。

 

ちょっと話がそれましたが、今回の演出とかもなるべくみんなの「やりたい」を詰め込みました。まずは楽曲も何をやりたいか聞いて、演出も聞いて。アンコールやエンディングも元々やる予定はなかったんですが、1人、やりたいって言った人がいたからみんなに聞いてみんながやりたいって言うからやりました。

 

そうやって4thカガライブが完成されていきました。

 

『希望に代われ!!』

 

今までにない完成度で時が近づいてきました。

3日前には3rd終わった後の反省会レベルだと勝手に思っています。

元々3日間全部借りたかったところを前々日昼から、前日朝のみしか借りられず、前々日にゲネプロにしました。しかしコロナの影響で前日のお昼以降も借りることができ、借りると決まったのが前々日だったので……くそぅという気持ちになりました。

しかし一つの箱を貸し切って、色んな設備を使うなら最低3日は貸し切りたいところですね。来年から気を付けよう。

MCも今回はちゃんと台本を作り、音源もばっちり用意して、用意周到にしていたつもりでしたが、やはり設備側までは手が回っておらず、あれがないこれがないあれが出来てない沢山前日や当日に発見しました。やっぱり1人スタッフ側(環境・設備)でリーダーを作ったほうがよかったのかもしれない…これも来年に生かそうな!

 

当日もギリギリまで作業に追われていました。私キャストなはずなのに開演1時間前までスタッフの格好していました()それでもスタッフ全員に休憩時間を取ってもらうことができませんでした。これも(rya

 

〇輝日株式会社さんへ

本番のカメラやAVミキサー、通信設備と何やら何まで貸していただいて、そしてスタッフとして手伝っていただきありがとうございました。おかげでライブビューイングはとてもいいものになり、たくさんの人に見てもらうことができました。本当にありがとうございます。カガライブ!は輝日株式会社さん推しです。

ぷららスタッフさんへ

本番で照明をしていただき本当にありがとうございます。手動で行っていたということで感服です。曲もラブライブも知らない中、いろんな無茶ぶりに答えてくれてありがとうございます。点滅やスポットライトを仕込んでいただいたり、いくつか目を瞑ってもらったりと…カガライブ一同感謝しています。

〇おきく

頼んだ仕事してくれてありがとう。誰に振ればいいかわからなくて今やったら私仕事過多でやばいなって思ってたけど、おきくが引き受けてくれたおかげでとっても助かった。

〇Yume

本番のビデオカメラ動かしてくれてありがとう。みんなのアップした動画はちゃんと配信に使われてるし、ビデオカメラにもデータ残ってるからこれからの参考になったり思い出になるね。次はまたキャストしようね。

〇かっきー

会場手配、車を多く出してくれてありがとう。車持ちの中でも一番あちこち動いてもらって大変だったと思うけど、来年度もどうぞよろしくお願いします。

〇べーだ

ダンス監督として練習をまとめたり日程調整とかコロナで急な変更対応してくれてありがとう。来年度は私も協力できるから二人で全体のダンスの向上目指そうな。

〇さきほ

私の衣装を直してくれてありがとう。自分にはできないところを高クオリティでやってくれて本当に助かった。未ホラの羽、私も出来る限り協力するから完成させようね。

〇さやか

ウィッグ諸々ありがとう。他の人のウィッグの調整とかしてくれて安心して本番に臨めました。

〇そのちーさん

物販、私は今回何も手伝えなくて、その他グダグダになってたり色んな意見が出て仕事も大変な中、ちゃんと販売まで持って行ってくれてありがとう。

〇たけまる

クイズ企画してくれてありがとう。最初は不安しかなかったけど、ちゃんとみんなが楽しめるものを考えて、他の人に仕事をお願いして、楽しいクイズ企画になっていたと思う。お疲れ様。

〇つなこ

いつも広報ありがとう。分かりやすく、見やすく、伝わるようなツイートをしてくれてありがとう。それを参考に他のツイートとかができるからこれからの未来のカガライブにも受け継がせてしていこうね。

〇ぱかぴ

本番中に写真を撮ってくれてありがとう。ぱかぴなりにたくさんたくさん考えて、いい写真を撮ろうって思ってくれたことがめっちゃ嬉しい。来年度も是非、カメラお願いしたいな。

〇みつさん

お手紙ありがとうございました。キャストをやるかもってことでダンス練習していてでもやらないことになって、まさかの本番行けないことになったりって、大変だったと思う。けど本番来れたし、輝日さんのお手伝いしてもらったり、予想してないこと手伝ってもらいました。ありがとう。

〇ももか

今回も会計してくれてありがとう。キャストフルってこともあり全開より忙しかったかもしれないけど、会計がいるってだけで色々買えて楽ができたと思うよ。

〇やまだい

CM制作してくれてありがとう。そして相変わらずのスケジュール。CMは本当にセンスがあって、面白く身内にも外側の人たちも楽しめるようなものになっていたね。来年度こそ一緒にCM作ろうね。

〇ゆきうさ

会場の装飾、ギリギリまで何がダメで何がOKでとか分からなくてごめんね。それでも考えてギリギリになってもすごくかわいいものを考えてくれてありがとう。

〇ななみん

みんなのお化粧してくれてありがとう。キャストだけでやるっていうことがなく、本番中何かあったらななみんっていう頼れる存在がいたから、安心して踊ってられたよ。

〇灯火

音響やってくれてありがとう。練習中も楽曲かけてくれたし、本番は全体を仕切る役割もやってくれたから私やみんなの負担が減ったと思う。来年度はもっともっと設備すごいものにしていこう。

〇Sotamaki

急に照明頼んでごめんね。そしてHP作成、全体の話し合い、ピンスポありがとう。色んな意見を言ってくれたからカガライブは色んな意見と向き合うことが出来たと思う。そしてHPは本家に瓜二つなやつ、いつもいつも更新してくれて、楽しんでいます。

 

とりあえずスタッフさんにお礼を言っておきます。仕事を振れなかった人、ここでお礼言われてない人はありがとうの気持ちがないわけじゃあないです。ただ、私が今回、本当に助けられたなって思う人と今回でその仕事とおさらばする人とかにだけお礼を申し上げます…………。

 

 

『START!!』

 

そして少し遅れて4thカガライブ!が始まりました。

「告白日和、です!」

前座企画!ことりちゃんと花陽ちゃんの楽曲ですね。かわいいねぇ……

それは僕たちの奇跡

実はこの楽曲本当に1stからずっとし続けている曲なんですよ。思入れ深い……次もぜひやっていきたいね。

「春情ロマンティック」

あ~~~~強い~~~~私の推しって凛ちゃんで、リリホワなんですよ。あー強い…踊りてぇ……

「NO EXIT ORION」

振りミスちゃった(汗 表情が足りない…反省点沢山だなぁ

「ラブノベルズ」

か~わいい~~うーみぃーくん本当にすごくない?耳聞こえてないんだよ!?きっとたくさん努力したんだろうなぁ。自分には想像もつかないようなこと、してきたんだろなぁ

「微熱からMystery」

夏の楽曲だねぇ。めちゃくちゃコールしたかった!一緒にへいへい言いたかった!けど後ろで待機なので無理でした(泣)

「Pure girls project」

えっ…ちょっとみなさん見ました?今回の私の控えめなジャンプ!本番少し前にジャンプがあってないって言われたからジャンプするタイミングを一緒にしたんですよ!前は思いっきりジャンプすると着地がずれ過ぎて曲に合わないということでちょっと早めに飛んでたんですけど、今回は一緒にジャンプするけど控えめだったんですがそれでも着地一人遅かったです。

「PSYCHIC FIRE」

ま~たアホみたいに声出しました!お客さんの声あんまり聞こえなかったけど…とりあえずプランタンは三人共バカでかい声出してました()

「勇気のReason」

べぇだぁぁぁ!3週連続投稿第3弾の楽曲、べーだが見たときに4thはもっとレベル上げてやるって意気込んでたやつ!見比べてみて!めっちゃ上手くなってるから!

「WILD STARS」

かっこいい穂乃果ちゃんを目指しました!むりぽ

No brand girls

2nd以外で披露させていただいております!自分たちも少しずつ歌えるようになってきてます!

START:DASH!!

何か終わりじゃないって感じがあって好きです。カガライブはまだ続くんだって感じがして、好きです。

 

あ、そういえば今回ゲストとしてCitrus Snowさんが参加しました。何度でも言いますが、彼女たちとカガライブは別団体です!

 

青空Jumping heart

いやwwまずww入場wwほんまわちゃわちゃしすぎでしょ草

「君のこころは輝いているかい?」

Miz.Kさんの馬飛びも見るのはこれが最後になるのかぁ

決めたよHand in Hand

学年楽曲!ママ上がずっとMiz.Kさん可愛いって言ってました

「G線上のシンデレラ」

うわあああ!天国かここは!地獄はどこへ行った……

「ハジマリロード」

楽しいよ!けど!ねえ!ディレイ見たけど!私アップ多くないですか!?

「未体験HORIZON」

たけまるセンター楽曲ぅ一番ルビィちゃんらしい動きを探求しました

「Daydream Warrior」

どれだけ動きのキレをなくすかなんですよ…一番手抜きなんじゃないかと思いますね

「スリリング・ワンウェイ」

煽りに行きました!振りミスりました!善子ちゃんが全然前に進まないから遅れました()

恋になりたいAQUARIUM

曜ちゃんセンターだぁぁぁ!うわあああ!かわいーよー!!家虎うるせええええ!

 

アンコール楽曲はどちらも表題曲でした。61人もの方が投票してくれて…本当にありがとうございます………(四捨五入したら100だよ!)この四捨五入ネタ2ndの時もした気がするな…

そしてエンディング!Miz.Kさんは元々そんな長くしゃべる予定なかったけど何かいいこと言ってくれましたw

そういえば余談なんですが、ゲネの時はルビィが理亞ちゃんを置いていったというか「行くよ」って言ってもこなかったので知らんぷりしました。けど本番はふっつーに来たと思ったら何か知り合いのところへさっさと行ったので無視していきました。何か理亞が置いていったみたいなこと言ってありますけど、正しく“置いていった”のはルビィです。間違えないでください。ディレイ見れば私の方が先歩いているの分かりますから。

Youtubeの人は分からないと思うんですけど、「Oh,Love&Peace!」が流れた直後ゆきうさ(花陽ちゃん役)が大声出したんですよ…あれ聞けなかった人かわいそうだなぁ()

 

 

『またひとつ 夢が生まれ…』

 

4thカガライブ!は幕を閉じました。

 

2019年度のメンバー…お別れの人もいます……

 

たくさん思い出を作りました

 

一生のタカラモノになるはずです

 

でも私たちにはまだ来年度があります

 

私は12月、夢を見つけました

 

ラブライブ!を見て、カガライブ!としての夢を見つけました

 

他のみんなにももしかしたら夢があるかもしれません

 

私はその夢のために、どれだけ挫けようと前に進み続けます

 

一緒に走っていこうね

 

誰かが先頭立ってくれるかもしれない

 

誰かが背中を押してくれるかもしれない

 

誰かが隣で走ってくれるかもしれない

 

誰かっていう存在が私を勇気づけてくれるはずだから

 

私は……………

 

「ありがとう」と「やってみたい」っていう気持ちをこれからも大切にして……

 

自分の夢を追いかけていきたい